若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

FileMaker Goが出た!

with 5 comments

filemakergo.jpg値段もいいけどやっぱり使ってみたい。

以前から「iPad用のアプリ、FileMaker Proで作れたら用途は凄く広がるだろうなぁ」と思ってたら、ホントに出た。w その名も「FileMaker Go」。iPhone用iPad用が分かれてて、それぞれ2,300円、4,600円と結構高額。しかし内容は凄い。

FileMaker Goの基本機能はデータの表示と編集、検索で、レイアウトの編集はできない。しかしFIleMakerで作ったレイアウトがそのまま動いてるっぽく見える。レイアウト切り替え、フォーム形式、表形式、リスト形式でデータの表示が可能。ポータル、タブコントロール、外部SQLデータソースへのアクセス、ほとんどのスクリプトが利用可能と、要はFileMakerのレイアウト編集以外はほぼ全てできるという感じのようだ。
データはiTunes経由で直接コピーが基本。しかしFileMaker Serverで共有されているデータベースへもWi-Fi、3Gを使ってアクセス可能だという。すげーな、これ。つまりほぼ全ての機能が使えるってことですね。

すぐに使ってみよう……と思うものの、さすがに高額アプリ。ちょっとすぐには手が出ない。(_ _;) でもこれ、つまり我々デベロッパーが直接ダウンロードできるiPhone/iPadアプリを提供できるということでもあるわけだ。ちょっとしたFileMakerのテンプレートを作って配布するってのが簡単にできる。

しかも前から思っていた、仕事環境を変えられる可能性を持つアプリと言える。例えばFileMakerで作った電子カルテはFileMaker Goで簡単にiPad上で利用できることになる。単純に閲覧するための機器としてだけでも使えるし、チェックを入れたりデータを入力する必要のあるところで利用するには最適で最安な電子カルテ用端末の登場と言えるのではないだろうか。
もちろん他にも倉庫の在庫管理をiPadでとか、事務所以外の離れた場所での作業の記録、3Gを介して繋ぐなら外出先での取引をすぐ伝票入力など、まさに使い方はいろいろ。しかもFileMaker Proに比べたら1/8程度の値段で実現できるのは非常に嬉しい。必要なところにだけPC版を入れ、それ以外のところはiPadだけで済ませるという運用も考えられそうだ。

ということで使ってみたい……。うーん、ちょっとあちこち連絡してみよう。(笑)

Written by ei

7月 20th, 2010 at 1:30 pm

Posted in FileMaker,iPad,iPhone

Tagged with ,

5 Responses to 'FileMaker Goが出た!'

Subscribe to comments with RSS

  1. Ei さん、こんにちは。
    いつもおねーさんを楽しませていただいてますw

    早速購入両方してみたのですが、クライアントとしては Windows PC より iPad の方が快適かもしれません。(^o^)
    Inport/Export、印刷を行わないなら非常によい出来です!!!
    自分のデバイスなら何台でもコピーできますし。。。

    ちなみに iPhone 版は iPad にインストールできませんでした。OSが古いといわれちゃいます。

    eiziron

    20 7月 10 at 17:59:52

  2. うちのおねーさんたちはとても人気です。(笑)

    をー、そーですか、快適ですか。
    そーいえばデバイスさえ一緒なら何台でも使えますよね。それを考えたらなおさら、iPad=ファイルメーカー専用端末というのが非常に魅力的に見えてきました。
    やっぱり買わないとダメかぁ。(^-^;

    ei

    21 7月 10 at 2:40:53

  3. eizironさん、
    一つ教えてください。 (当地、iPadの正式発売は今週末なので。)
    業務の全てをMac上のFileMaker Proでやってます。 今は、契約書や出荷依頼書をpdfに返還して送っているのですが(データベースのファイル本体を直接客先に送る訳にはいかないので)、iPadには元々印刷機能がないようなので、FM Goから「印刷>>pdfに変換」、というのはできますか? さらにそのpdfファイルをメールに添付できるでしょうか? これさえ出来れば、これからの出張はiPadとiPhoneだけで済みますので、寿命ぎりぎりのPowerBook達には引退してもらいます。

    isaac

    21 7月 10 at 12:36:25

  4. isaacさま
    印刷スクリプトで印刷しようとしてもPDFで保存はできないですね。
    PDFで書き出しを使ったスクリプトを使ったものがちょっと見当たらないのでそれは試せてませんが。
    ただスクリーンショットは撮れるので、レイアウトを工夫してスクリーンショットで保存→印刷系のアプリで印刷という手は使えるんじゃないかと。ご検討下さい。
    iPad版のレビューは今週〜でやる予定です。

    ei

    21 7月 10 at 15:42:23

  5. isaac さん、こんばんは。

    ei さんからもレスがついてますが、Go 上では印刷や PDF 保存ができません。
    デバイス上では画面のキャプチャしか出来ませんので iPad の解像度なら画像印刷アプリ次第でなんとかなるかも知れませんが、手持ちの Canon の MX860 だと印刷アプリが iPhone用だからか画質は結構きつい感じです。(20ポイント以上の文字なら許せるかも)
    EPSON だと印刷アプリiPad版もあるので、もっと良くなるかもしれませんが。。。ei さん、レビューよろしくです!(汗

    eiziron

    22 7月 10 at 0:32:55

Leave a Reply