若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ペレ 伝説の誕生

without comments

pele.jpg

原題:”Pelé: Birth of a Legend”(2016)

「神」ですからね、飛んでても当たり前です。(笑)

スラムで育ったエドソン・アランチス・ドゥ・ナシメント。通称ジッコ。1950年、ブラジルのW杯敗退のとき、彼は父に言った。「いつか僕がブラジルをワールドカップで優勝させる」。元サッカー選手の父は足を痛めて今はスラム暮らし。母はジッコの行く末を思い、サッカー選手になることを反対した。しかしサッカーを諦めることができず、父に教えを受けながら成長。やがてサントスFCに所属し、実績を上げる。そして17歳の彼は史上最年少でブラジルチームに選出されることに。そして「ペレ」の伝説が始まる。

今でもサッカーの神様、20世紀最高のサッカープレイヤーとして名高いペレ。彼がいかにしてペレになったかを描くスポーツ映画。58年のW杯、準決勝でのハットトリックや決勝での活躍も語られるが、やはり彼がどのようにして育ち、偉大な選手になったかがメイン。それはスラムから抜け出したいという想いや、ブラジルサッカーの根底に流れる「ジンガ(奴隷制度から抜け出した黒人たちの護身術から生まれたもので、これがカポエイラになる)」の、解放への喜び。サンバもまた同じ源流を持っていて、それらはつまりブラジルの誇りなんだろーな。

今作ではそんなブラジルの黒人文化の誇りをかけて戦ったペレが、サッカーの神様として生まれたところまでが描かれている。もちろん俺は生まれていない時代のことなのでどこまで凄かったかはわからないけれど、これを見ると少しでもそんな時代のことが理解できるかもしれない。

主演のエヴィン・デ・バウラは難航したキャスティングの中で、偶然見つけた青年だそーで。確かに演技はできてるとは言えないけれど、サッカーの技術もあって雰囲気が似ている選手はなかなかいないだろうからなぁ。他のキャストにはセウ・ジョルジ、マリアナ・ヌネシュ、ヴィンセント・ドノフリオなど。ああ、もちろん神様御本尊もちょっとだけカメオ出演してらっしゃいましたよ。w
監督はジェフ&マイケル・ジンバリスト兄弟。

サッカーの試合シーンはよく撮れてる、サッカー好きならまず見てみましょうか。

Written by ei

1月 30th, 2017 at 9:24 am

Posted in DVD,Movies

Tagged with ,

Leave a Reply